2011年7月25日月曜日

今日のつぶやき(2011/07/24)

  1. 中国で高速鉄道が派手に脱線転落しましたね…。大事故は時間の問題かと思っていましたが、ここまで派手に事故るとは…。ネットで調べると2編成が衝突した様に見えます。写真から推測するにCRH1と日本のはやてをベースにしたCRH2が衝突した感じ。
  2. お、バックアップ終わった!そろそろ寝ようかな。
  3. 中国の高速鉄道は今回の大事故だけでなく特許問題でも話題になっていますが、やはりJR東海の判断は正しかったのだと思います。当時JR東海は中国への技術流出の懸念や車両のみの提供では安全性の保証が出来ない等の理由から協力を断っているのですよね。そんな中JR東日本が協力するものだから…。
  4. そんな訳だからJR東海は不快感を示すのも無理ないし、技術供与した川崎重工はほんときちんとした対応を取ってもらいたい。しかし今回の大事故で、中国の高速鉄道の海外輸出は大きくつまずきましたね。
  5. 中国の高速鉄道の大事故、停車中のCRH2にCRH1が追突したようで、CRH2の後ろ2両が高架から転落したみたいですね。。高速鉄道で追突って、一体どんな安全対策していたのでしょう?日本の新幹線は車両だけが新幹線なのではなく、システム全体で新幹線なのだという事を強く思い知らされます。
  6. 寝過ぎたせいで眠れない。。
  7. あと1時間弱でアナログ放送終了かぁ。最後の瞬間を見たいのだけど、うちのアナログ放送はケーブルTVによりデジアナ変換されているのでデジタルもアナログも両方デジタルの番組が届いている状態。。
  8. さて、アナログ放送も終わったのでお昼食べてLion化に着手しようかな。
  9. Lion購入!ダウンロード中!
  10. パスタを茹でている間にLionのダウンロードが完了していた。早速インストール中。
  11. それにしても台所整理していたら賞味期限が切れた食料が大量に出てきた…。お昼のパスタも1年前の物。。消費期限では無いので大丈夫だよね…?
  12. Lionのインストール完了!
  13. Lion色々いじってみたけど、う〜ん、普通。まぁ、想定内ですが。
  14. LionからWindows7に戻ってきました。
  15. 誤って昨晩Time Machineでバックアップしたデータを消してしまった。。もうSnow Leopardの時の環境に戻せない。。まぁ、戻す事も無いと思うからいいけど、ちょっとしくじったなぁ。
  16. Lionだとネットワーク上のNASに対してTime machineが使えなくなったのか。。道理で何回再設定しても失敗する訳だ。。 - Mac OS X Lion と ネットワーク上のTimeMachineバックアップ機能について http://t.co/5deuwco
  17. そんな訳で、再びWindows7に戻ってきました。当面は特別な事情が無い限りLionは使う機会無いだろうなぁ。Time Machine用NASとして新たな活路を見出した余剰の外付けHDDも再び無用になってしまったし。。
  18. 美容院行こうか、もう1週間我慢しようか。。
  19. 中国の高速鉄道の大事故、CRH1にCRH2が追突したのか。それにしても落雷で安全装置が壊れるって。。#nhkgtv#nhk
  20. う~ん、美容院行こうか、もう1週間我慢しようか。。
  21. 中国の高速列車の事故、このNHKの記事が現状分かっている事実を分かり易くまとめてある。今回問題と見られている中国独自開発の制御システムがどんなものなのか気になるところ。 - Reading:NHKニュース “落雷で故障 制御に異常か” http://t.co/hBYoZcJ
  22. 何処からか打ち上げ花火の音が聞こえてきた。この前の夜も聞こえてきたけど花火大会の日ではないんだよなぁ。
  23. この前、靴の不良でパーツ交換してもらったばかりなのに、今度は同じメーカーの別の靴で商品交換という事態になった。。3足体制になっているので、1足がしばらく使えなくとも影響は出ないのだけど、最近買った2足が続けてトラブル起こるとは、このメーカーの商品、以前に比べ品質低下したのかなぁ。
  24. この靴メーカーの商品、もう長いこと愛用しているのだけど、今まで1度もトラブった事なかったんですよね。。安い靴ではないのでしっかり品質確保して欲しいです。今回の返品の件は靴の使用方法に問題があった可能性もあるのですが、今までと同じ使い方で起きたので靴の方を疑ってしまうんですよね。。
  25. つい先日、ひじをゴキっと痛めてからひじを圧迫すると痛い状態が続いている。。完治するのかちょっと心配。。
  26. 夕飯も賞味期限の切れた食材。。
  27. 読売の記事間違っている(22:43時点)。追突されたのがCRH1で追突し落下したのがCRH2。 - 中国鉄道事故死者43人に…信号システム故障か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/IhJTgna via@yomiuri_online
  28. 読売の記事いいかげんだな。。ちゃんと事実関係確認して書いているのか疑問。追突・落下した4両の写真を見ればCRH2であることなんてすぐ分かるのに。
  29. PSNのお詫びコンテンツ、要らないソフトばかりだけど権利行使する為に遊ばないけどダウンロードだけしておいた。やはり何円か分のチケット配布の方が良かったなぁ。そしたらこの「みんなのGOLF 5」とか選んだのに。 http://t.co/aku3ugR via@game_watch
  30. 早速読売の誤報が修正された。但し時刻は22:43のまま。 - 中国鉄道事故死者43人に…信号システム故障か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/IhJTgna via@yomiuri_online

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿