2011年7月24日日曜日

今日のつぶやき(2011/07/23)

  1. Lionにアップグレードしようか悩んだものの、そもそもSSDの空き容量が条件を満たしていない事が分かった。。Window​s7を入れる為にBoot Campで64GBのSSDを半分に割ったからなぁ。とりあえ​ず検討可能段階まで持っていく為に不要なアプリを消して空きを​確保するか。
  2. とりあえず空き容量は簡単に確保出来ました。利用頻度が低くて再インストール可能な大きいアプリをいくつか削除。インストーラも残っていたのでそれも削除。一気に3GB近く確保。これでインストール可能な条件を満たしました。さてあとはアップグレードするかの判断だけだな。。
  3. 既にBoot CampでWindows7化していてそちらをメインで使っているので、Lionを導入しても最初少し触るだけで、結局は継続して使う事なく終わる気がしています。ただ、今秋のiCloudを見据えるとアップグレードしておくべきなんですよね。。明日起きてからの判断にしよう。
  4. おそよう。。また寝すぎた。。
  5. あれ?13時半過ぎに地震があったのか。気が付かなかった。。
  6. 韓国のコムタン麺を食する。インスタントだからなのか分かりませんが、とりわけ美味しいという訳でもなく、不味いという分けでもない味。普通の味でした。
  7. Plexを削除したものの、メニューバーに常駐が残ってしまい消せなくて気になっていたのですが、この記事のお蔭で無事完全削除できました。ホント酷いアプリだ。もう使わない。 - Plexのアンインストール方法 (Mac): http://t.co/P1tEi29
  8. PLEX完全削除の件、さっきのサイトからリンクしてある本家のフォーラムの方が詳しかった。これを読むと他にも削除必要なのがあるのが分かる。 http://t.co/vwsagBO
  9. おそよう。。昼寝し過ぎた。。今日は1日中くしゃみ・鼻水が止まらないので体調悪いのかと思って体温測ったら36.9℃と微妙な値でした。ここ数日寒い日が続いたから体調崩したのかな?
  10. Lion導入検討中。その前にTime Machineでのバックアップ準備中。その為に、余剰となっていた外付けHDDをNASに接続し、バックアップ先として使える様に準備中。そいでもって、ただいまそのHDDのフォーマット中。先は長い。。
  11. 外付けHDDへのTime machineはLinkStationでは無理だったので、こちらの記事を参考にAtermへHDDを接続してバックアップする作戦へ変更。 - Aterm WR8700NをTime Capsuleに http://t.co/nHJMtvS#r_blog
  12. その記事の元記事はこちら。設定に結構手間がかかりました。 - MacのTime Machineのバックアップ先にBuffaloのLinkstation(NAS)を設定する方法 - sorarium http://t.co/IcitUFB via@sorarium
  13. で、無事設定は終了しTime Machineは成功。ただいまバックアップ中。完了までにはかなり長時間かかりそう。Lion化は明日だなぁ。
  14. Time Machineでのバックアップ、あと半分弱。残り1時間半弱くらいかな。
  15. 残りあと4GB。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿