2011年7月13日水曜日

今日のつぶやき(2011/07/12)

  1. 久々に川崎方面が燃えている。また煙突から炎を出しているのかなぁ。
  2. という訳で、今日もこれから帰宅…。もうやだ。今の体制は組織運営としてかなり問題だと思う。
  3. 今のうちの職場を簡単に例えると、ワールドカップでの優勝を目標に選手を沢山集めたけど、監督は「ワールドカップで絶対優勝しろ」としか指示しなく、試合に対しては「よく分からないので皆で考えて」としか言わない状態に等しい。(続く)
  4. (続き)なので、優勝までの戦略や通過点である試合に対する作戦が監督に全く無く、選手が各自の判断で試行錯誤して試合に臨んでいるいる状態…。監督が機能していないので選手の無駄が多々発生。その為、優勝どころか最初の試合にすら勝てる気がしないのです。
  5. ちゃんと監督(マネジメント)出来る上司になってもらうにはどうしたら良いのだろう?やっぱり監督交代しかないですかね?今の監督は何が成果で監督に選ばれたのか全く分からないのですよね。目立った成果は無いけど目立った失敗も無いから?
  6. 逆に沢山成功しつつも沢山失敗している人は社内の評価が凄く悪いんですよね。社風として成功よりも失敗がかなり注目を浴びるんで。失敗したから次はやらないとか失敗に対する半端ない追及とか。でもこの人は失敗を恐れずにどんどん新たな事にチャレンジして開拓していくので貴重な人材だと思うのです。
  7. 正直、小泉首相や孫さんの様に強い明確なビジョンを持ったリーダーが欲しいのですが、そんな人材がゴロゴロしている訳無いので高望みしすぎですよね。。でも、逆にそういう人がいないから業績が芳しくないのだとも思うんですよね。
  8. 今日は三浦半島大人気でしたね。。どの新聞でも活断層の話題をニュースにしていて。地震発生の確立が上がったくらいで騒ぎすぎだと思う。活断層がある事なんて分かっているのだから、確立が高かろうが低かろうが早かれ遅かれいつか地震が起きるに変わりはないのに。これだけ騒がれると風評被害が心配。
  9. ちなみに実家はこの活断層帯のうちの1つの先端部分にあります。あまり知られてないかもしれませんがYRPは活断層の真上にあります。当時はよくあんな所に作ったなぁと感じたものです。
  10. 今回三浦半島が騒がれていますが、自分が心配なのはまだ見つかっていない活断層の方です。見つかっている方はケアできますが、見つかってない所は完全にノーマークなので。横須賀は自分が小学生の時から大地震が来ると言われていたので防災には力を入れていました(今は知りませんが)。
  11. 久々に実家と30分近く長電話。そろそろおねむの時間です。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿