2011年7月1日金曜日

今日のつぶやき(2011/06/30)

  1. ただいま。今日は送別会でした。長年お世話になった人達が異動していく事になったので2次会まで参加してきました。今の組織はこの人達の努力があってこそなので、なんか1つの時代が終わったなぁという印象でちょっと寂しさを感じました(この人達がいなくなるなんて想像した事が無かったので…)。
  2. 今の職場では自分も最古参のうちの1人ですので、近い将来自分も今の仕事から卒業する時期が訪れるのですかね…?
  3. ちなみに、こんな大事な送別会だったのですが、1時間も遅れての参加となってしまいました。理由はこんな日に限って午後一に仕事上の大きなトラブルが発生し、その対応で夜まで手一杯だったので…。問題を起こした会社は明日お詫びに来るので、しっかり再発防止をしてもらう事にします。
  4. そんなトラブルに見舞われ機嫌は良くないですが問題を起こした委託先に怒る事はしませんでした。怒って問題が解決すればいくらでも怒りますが、まずは関係各所に及ぶ各種トラブル対応を早急に全て完了させる事が最優先なので、相手を混乱・萎縮させない様こちらが冷静に対応する必要があったからです。
  5. 良くこういったケースの場合、特に年配の方などはヒステリーになって激怒し、怒鳴り散らしたりしますが、問題を早急に収束させるフェーズの場合は逆効果だと思うのです。何でもかんでも怒れば良いという訳ではないと思うのです。
  6. ちなみに、今まで自分に引き継がれた仕事の多くは前任者がいいかげんだったケースが多く、結構苦労が絶えませんでした(ある意味鍛えられましたが)。そんな訳で、自分が新しい仕事の担当になると私が担当なら安心というイメージがある様で、他部門から必要以上に期待されプレッシャーになる訳です。。
  7. ねよ。
  8. ついに自分のFacebookを友達に発見された!まぁ、これだけ普及が進めば見つかるのも時間の問題かなと思ってましたが。
  9. えー。。 - 昼過ぎから雷伴う大雨の恐れ…関東甲信 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/U6rPM7u
  10. また、朝から大トラブル発生だよ…。しかも昨日とは全く違う事象。なんで2日続けてトラブるかなぁ。。1日潰れる予感。。
  11. 予想通り朝のトラブル対応で1日が終わった…。問題解決を見送って只今帰宅中。
  12. トラブルとは別件ですが同じ委託先で気になる(ムカつく)件があったので担当ではなくその会社の上司に教育がなってないとクレーム入れました。何度もミスしているのにメールや電話で追及しても一言もお詫びがない態度なので。昨日・今日のトラブルと合わせ顧客に対する会社の姿勢を疑ってしまいます。
  13. 私は社内であろうと社外であろうと、担当がダメなら上司、上司がダメならさらにその上の上司と、どんどんエスカレーションさせます。上司に現場の課題を顕在化させないとダメなのです。
  14. ただいま。さっきの続きですが、担当の問題点は担当に指摘する時もありますが、仕事をしている以上本質的には組織の課題であるので、(チクるという意味ではなく)その上司に課題を上げるのです。結局は(教育含め)上司がきちんと部下をマネジメントできていないという事なので。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿